なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

【旅行】おすすめなディープ東京。上野で飲み歩き。


スポンサードリンク

GWに友達と遊ぼうということになり、上野に行ってきました。

これが意外と楽しかったので、ちょっとブログに書いておこうかと。

 

みんな三十代のお疲れ世代なので、「GWに車で渋滞なんかにはまりたくない!昼からだらだら酒が飲めれば良い!」ということで、なんとなく上野駅に一時に集合することに。

 

とりあえず掲げた目標は

「上野に観光に来た心持ちで10店舗行くこと」

 

 

 

①カレー専門店クラウンエース

まずは腹ごしらえしたいなということで、ブラブラしていると第一店舗発見!


f:id:monmontana:20180504224254j:image

んー、実に上野っぽい!(どの辺が!?w) 

ということで、黄レンジャーを多く抱える我々はカレー屋さんへ。

 

入ってみると中で行列。

あれ、もしや人気店??と思いつつ券売機へ。

「ポークカレー400円」

なんという安さ!自分はカツカレー(500円)を頼むことに。


f:id:monmontana:20180504224831j:image

旨い!実に美味しい洋風カレーでした。

 

②やきとり 上野文楽

お次はビールを飲める場所ということで、そのままアメ横の方に歩いていくと、何より繁盛しているお店がある!


f:id:monmontana:20180504225905j:image

しかも外で飲める感じなのでこりゃいいということで、入れるか確認してみると店員さんが2名様を移動させてくれて、四名席に座れることに。
瓶ビールと焼き鳥が実に旨い!他のサイドメニューも美味しい!

そして、何より瓶ビール4本ぐらい四人で飲んで会計が一人1000円程度…コスパ良すぎ...。

 

③昇龍

文楽で飲んでると向かいに凄い行列のお店が。

なんだろうと思い検索すると餃子が有名だとか。

餃子にビール…それは労働者に与えられた唯一のご褒美!

ということで、行列が空いたタイミングで文楽のお会計を済まし、いざ昇龍へ!

 

「ご注文は~? 」

「瓶ビール2本、餃子4皿、ラーメン、チャーハン!」

 

全然楽勝で食えるだろうと頼んだところ…


f:id:monmontana:20180504231217j:image

こんなげんこつぐらいあるインスタ映えする餃子が出てくるとは…w

 

でも、餡もたっぷり入っていてめちゃくちゃ美味しい!そしてビールにあう!w

ラーメンもチャーハンも美味しくいただきました♪

確か会計も1人千円ちょっと…コスパ抜群です…。

 

④上野公園

お腹いっぱい過ぎたので、ちょっとブラブラしようということで上野公園へ。

まずは西郷どんへご挨拶。


f:id:monmontana:20180504232025j:image

パンダも発見。


f:id:monmontana:20180504232110j:image

クジラも発見。


f:id:monmontana:20180504232452j:image

そのその他にも王仁氏の像や野口英世の像なんかも。

またこんな景色もみれますよ。


f:id:monmontana:20180504232628j:image

 

⑤ひだまりの泉 萩の湯

さて、お風呂とサウナに目がない私としては消化もかねて、銭湯に行きたいなと。

ということで、「ひだまりの泉 萩の湯」に行くことに。

上野公園を抜けて、北に進み、JR鶯谷駅から5分ほど。
f:id:monmontana:20180505112832j:image

入ってみたら凄い!銭湯というレベルではないですね。

中も広いし、サウナもあるし、露天風呂っぽいところもあるし、中でご飯なんかも食べられる。なのに安い!!もはやスーパー銭湯に近いかも。

入浴料460円、サウナ170円、タオルセット70円(体洗うタオル付)という安さ…銭湯界に激震が走った(友人談)というのは本当のようですね。

 

⑥地魚屋台 浜ちゃん

風呂に入り、少しおなかがすいてきたということで、 最後は魚貝でしめたいなということで、文楽の通りをはさんで反対にある浜ちゃんへ。

刺身も厚みの刺身で美味!

そして、てんぷらはこんな大きいのがw
f:id:monmontana:20180505113248j:image

なんだかんだで2時間ぐらいいて、一人2,000円くらいですかね。

 

⑦まとめ

いやー、東京はまだまだ面白いなと改めて感じました。

そして、上野の奥深さ。

5000円でこんなに飲み食いできるとは…。

動物園や博物館などはたまに行くんですが上野がこんな面白い場所だとは思わなかったですね。

外国人観光客にこんなツアーをしたら喜ぶんじゃないかと思ったり。

まあ、10店舗は回れなかったですが、面白かったということで良しとしようかとw

皆様も是非、暇なときは上野探索をお勧めします!