なすが食べられるようになりました。

30代独身庶民のサラリーマンです。ファッションや映画や旅行などについての覚え書き。

素晴らしい対応でした。【旅行】ジェットスターが欠航になった時の対応方法。どうすればよい?

こんにちは。

このブログ実は元々旅好きな自分としては、旅行についてたくさん書こうかなと思っていたのですが…なかなかまとまって書く時間がなく、書けず仕舞いでした。

しかし、このブログもなんだかんだで続いており、今回の旅行については絶対書こうと思っていたんです。

 

そう思っていてた矢先に...まさかの台風!

そして、欠航!!

 

いや、飛行機に何十回と乗っていますが、欠航は初めてでした...。

 

結構焦りましたね。ということで、欠航の場合の対応方法を記載しておこうと思います。(自分と同じ立場の人のために少しでもためになればいいかなと。)

 

※急いでいる方のためにジェットスターへのお問い合わせは↓

www.jetstar.com

 

 

1.欠航の確認。

まずは、ジェットスターのHPと空港のHPで欠航を確認しましょう。

この確認が取れない場合は、飛行機が飛ぶ場合があるので必ず空港に向かいましょう。

家を出る前に「欠航」が出ない場合は、念のためジェットスターに電話してもいいと思います。(なかなかつながらないかとは思いますが。)

 

2.予約はジェットスター直接?代理店を通した?

予約を代理店を通していた場合は、まずは代理店に電話しましょう。(今回自分はネット代理店で予約しました。)

もしも、直接予約した場合はメールが来るらしいです。来ない場合はジェットスターに直接電話しましょう。

 

自分が代理店さんに連絡した際には、内容としては、①返金か②別の便にするか選んでくださいとのことでしてた。

自分としては、①②でもどちらでもいいので、安く早く行きたいと思っていたので、②の振り替え便ならどの便がありますかと聞いたところ、メールをお送りするので、そちらからジェットスターにご連絡をしてほしいとのことでしてた。

(担当の方、丁寧にご連絡ありがとうございます。)

※返金の場合は代理店さんでokみたいです。

 

ちなみにずっとお詫びベースの電話で、担当者の人大変なんだなぁと心の底から思いました…皆さん欠航は代理店のせいじゃないのでイライラをぶつけないであげましょうw

 

 

3.ジェットスターに連絡

もらったメールのリンクから飛ぶと案の定繋がらず…。

早速、電話をしてみたのですが10分たっても繋がらず…自分は格安シムなので繋がらないと電話代がかさむと思っていたら、なんと「スカイプ」で連絡がとれると書いてありました!!

早速、スカイプで電話することに!!しかしながら、もちろん繋がらず20分以上かけ続けました。(いくらかけてもいいので、ほとんど放置してましたがw)

数十分たってようやく担当の人が出てくれました!

 

電波が繋がりにくい中、担当の方が確認してくれました。

予約はそのまま翌日の時間に変更されているというようでした。(もしかしたら、代理店の方が一応変更しておいてくれたのか、ジェットスター側で自動で変更してくれたのかはわかりません。)

もう少し早い便はありますかと聞いたところ、それはないようだったので、そのままok。

 

ちなみに電波が繋がらない中、とても丁寧に対応してくれてとても好印象でした。

正直、自分は価格が安いということはサービスレベルも高くなくて仕方がないと思っているたのですが、ジェットスターの対応がとても親切で素晴らしかったです。

(会社としての教育なのか、対応した方のスキルなのかは分かりませんが。対応してくて下さったKさんありがとうございました。)

 

ちなみに皆さん台風での欠航は航空会社のせいじゃないのでイライラをぶつけないであげましょうw

 

ジェットスターへのお問い合わせは↓

www.jetstar.com

 

4.保険の適用について

海外旅行保険では、航空機遅延保険というがあります。

簡単に言うと、欠航や遅延になった場合に保険会社からお金が出るといったものです。

自分は今回ネットで保険を申し込んだのですが、前日だったため付帯できませんでした。

2日前か3日前以前出ないとダメみたいですね。

 

クレジットカードに付帯しているものもあるみたいなので、今後検討しようかな~とも思っています。

 

5.まとめ

初めての欠航でどうなるかと思いましたが、無事に済ませることができました。

ジェットスターの職員の方の対応も素晴らしく、それもあわせて書きたいなと思って書きました。

(まぁ、こういうのは相性とか感じ方とかあるので難しいですがね。)

ちなみに、よく飛行機に乗る友人に聞いたところ、遅延の際はカウンターよりもひたすら電話してつながるのを待ったほうが楽とのことでした。

まあ、もう二度と欠航にはめぐり逢いたくないですがw