なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

【新入社員のためのスーツ選び⑩~インナー・靴下の選び方~】ロングホーズって?色は?ワイシャツの下着は何着ればいい?


スポンサードリンク

前回は革靴について2回に及んで書いていきました。

↓前回の2回分

 

www.nasutabe.com

www.nasutabe.com

 


 

さて、今回はインナー・靴下についてです。

意外とこの辺ってあんまり書かれていないのかなって思いましてまとめてみました。

 

 

 

1.靴下

靴下は意外と気にしてないようで見られたりしています。

特に絶対NGなのが白い靴下や足を組んだときにすねが見えるのは本当にかっこ悪いのでやめましょう。

 

1-1.柄のないシンプルなのものを選ぼう

スーツスタイルではあんまり派手派手な柄だと、カジュアルな印象を与えるので控えたほうがいいかなと思います。

もちろん、小紋柄とか小さいドット程度であれば問題ないと思います。

 

1-2.色は黒、グレー、ネイビーを 

色については黒、グレー、ネイビーを買っておけば間違いないです。

基本はスーツの色に合わせるのがベターですが、この三色であればどんなスーツの色&靴の色でも割と合うのでオススメです。

靴から合わせるなら茶靴にはネイビーがいいかなと思います。

 

1-3.靴下は最低膝下まであるものを

靴下は足を組んだときににすねが見えないように「ロングホーズ」と呼ばれるものを買いましょう。

これはとても大切。

だって足組んだときにすね毛が見えちゃうからw

ただでさえ、男の自分がみてて足組んだときにすね毛が見えるとかっこ悪いなと思うので、女性からみたらよりそう思うでしょう。(実際に自分の女性の友達もすね毛がみえるのはかっこ悪いと言っていました。)

ただ、意外と「ロングホーズ」置いてなくて、しかも高いんですよね…。

 

1-4.どこで買えばいいの?

自分はパーフェクトスーツファクトリーで1000円で売ってる(今も売ってるのかな?)ロング・ホーズを使っていました。

ただ、黒しかないのでちょっとなと思っていたら、去年アウトレットの「TEIJIN」でもう少し安く、かつグレーとネイビーが売っていていたので大人買いしましたw

自分ももう少し色々なお店を探したいと思っています(個人的にはUNIQLOで安く出して欲しいです)。

有名なところだと↓のブランド(ハリソンとタビオ)かなと。

ちょっと高いけど買えるかなって方にはオススメです。

 

 

 

あと、最近はこちらの楽天ショップで購入しています↓

 


 

あくまでロングホーズで選ぶのをおススメします。

 

 2.インナー

シャツは本来下着という扱いだったらしくて、シャツの下にインナーは着ないらしいです。

でも、この高温多湿の日本だと汗かいてしまうので透けちゃうしね。

ということで、自分はどんなときでもワイシャツにインナーは着る派です(誰も透けたおじちゃんの裸なんて見たくないだろうしw)。

 

2-1.オススメのインナー

これはもう一つしかありません。

ユニクロのエアリズムのベージュ。

もうこれだけで十分です。(あ、真冬は別ですよ)

何が決めてかと言えば、やっぱりベージュであること。

これが凄くて、白だとなんだかんだでワイシャツから透けちゃうんですよね。

まぁ、あんまり気にしている人はいないと思いますが、一度気にしちゃうと気になっちゃいまして。

ということで、オススメは「エアリズムのベージュ」(別にユニクロのまわしものではありませんw)

 

ちなみに、この記事を書いていたらグンゼの同じ様な下着が安かったのでちょっと買ってみようかなと思います。(感想は届いてから書こうと思います。)

 

 

感想はこちら↓ とっても良かったです。エアリズムよりおススメです! 

www.nasutabe.com

 

  

 

3.まとめ

まとめると、靴下はロングホーズで黒・グレー・ネイビーを買いましょう。

インナーはベージュのエアリズムかグンゼのインナーを買いましょう。

意外と気にしないところではありますが、こうゆう細かいところを気に出来るとそつのないスーツスタイルができあがるのかなと思います。(自分ができるかっていうのは置いといてw)

というか新入社員でここまで気にしていたら凄いなって思いますw

次回は書いてきた内容を簡単にまとめようと思います。(一番、最初の①で全体像は書いたけどね。)

 

次回はこちら。

monmontana.hatenadiary.com