読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なすが食べられるようになりました。

30代独身庶民のサラリーマンです。ファッションや映画や旅行などについての覚え書き。

【英語学習】第2回とりあえず単語からはじめました。

monmontana.hatenadiary.com

今年から改めて英語を勉強しようということで、(上記ブログ参照)TOEIC800点超えの方々に聞いたり、海外の大学に行ってた友達に聞いたり、元塾で働いていた先輩に聞いたり、奥さんが外国人の先輩に聞いたりした中で(まわりにこれだけ英語が得意な人がいて感謝です。)、出した結論としてはまずは単語&音読だと。

元塾の先輩(この人もTOEIC800超えです…)から単語テストを受けまして、言われたアドバイスが…

 

「お前、この程度の単語も分からなきゃTOEIC700点超えないわ」

 

…おっしゃる通りです…。

 

大学受験からだいぶ経っていたので忘れているのもありますが、それ以上にそこから単語勉強してないってもありますね。

(もちろん、英会話には難しい単語が要らないってことは承知してますが)

 

その日のうちに本屋に行って、単語帳を探しました。

 

基準は

①単語と熟語が分かって

②音読できるもので(聴くだけでも良いもの)

③続きそうなもの←これが一番大切!

で探しました。

 

単語帳って本当にたくさん出てるんですね…。

自分が選んだのはこれ↓

 

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 
DUO 3.0 / CD復習用

DUO 3.0 / CD復習用

 

 懐かしの「DUO3.0」と「復習用CD」。

 自分が大学受験の時からあるからかれこれ10年以上…(実際はもっとだろうけど)

 

DUO3.0に決めた理由

①ベストセラーであること

②手頃な値段

③レベル感がちょうどいい

④熟語と単語がMIXされてる

⑤内容が面白い

です。

 

①ベストセラーであること

については、真新しい単語帳とかオススメみたいな単語帳がいくつもあったんですが、個人的には英単語学習については10年ぐらいで進化はしてないよねって思っているので真新しいものは外しました(もちろん、内容を確認して)。

同時にベストセラーってことは過去多くの人から評価されてるって証拠でもあるので。

 

②手頃な値段

本とCDがそれぞれ1,300円。トータルで2,600円。平日だけ勉強すれば一日あたり10円。お手頃!

とまあ、ごちゃごちゃ書いてますが単語帳もよっぽどじゃない限りこれぐらいの値段かな?

 

③レベル感がちょうどいい

 大学受験の時にがっつり英単語をやったので一般的な英単語はまだぎりぎり覚えてる感じですが(その時は単語王)、前にTOEIC○○点みたいな単語帳を買ったのですが、見開きほぼ分からない単語だらけで挫折しました。

その点、「DUO3.0」なら見開きに知らない単語は半分以下なので、進めやすいです。

 

④熟語と単語がMIXされていること

自分は熟語が昔から弱いので、熟語も一緒に学べるものが良かったので。

 

⑤内容が面白い

これは継続していく上で大切。「DUO3.0」は例文を覚えていく中で単語を覚えるといった感じなのですが、この例文が意外と面白い。得にボブが…w

 

 とりあえず、通勤時間中にぱらぱらみながら勉強しています。

 往復併せて40分くらいなので、社会人の勉強時間としてはよいのかな?

 あとはいつまで続くかですかねw