なすが食べられるようになりました。

30代共働き庶民のサラリーマンです。趣味(ファッション・読書・映画・旅行・アウトドアなど)と時々仕事についての覚え書き。

【英語学習】英語学習を始めます。


スポンサードリンク

表題の通り、英語学習の記録を残しておこうかなと思いまして。

週一か月一で英語学習についてブログに書くことで、振り返りとモチベーションに繋がればいいかと思ってます。

 

現在の英語力は?

去年受けたTOEICが540点。(ちなみに一昨年受けたTOEICが650点…お、落ちてるw)

仕事で英語を使うことはほぼ皆無。

トータル一年ぐらい海外旅行(バックパッカー)していおり、今でも年に一度は海外旅行をするので、旅行会話と外国の人と話すのに抵抗はない。

受験勉強はかなりやったので、基本的な単語と英文法は未だに覚えている…はず…。

一昨年ぐらいまでは英語の勉強とオンライン英会話をやってましたが、ここ一年は仕事が忙しいこともあり、全くやってません。

 

なぜ英語を勉強するのか?

旅行に行くともっと英語が話せたらなぁって思うことが多いし、英語ができるとより見聞や仕事の幅が広がるかなと思ってです。

あとは30代のうちに大学院に通いたいなと思っているのもあります。(友達で社会人で大学院に通ってる人に聞くとやっぱり英語は必須とのことなので)

ちなみに英語が話せたらモテるっていうのも1%ぐらいありますよ(本当はもっと%高いですが)w

というところで、本当に差し迫った状況ではなくて、話せたらかっこいいなっていうよくある動機ですw

 

目標は?

とりあえず、年内中にTOEIC800点を目標にしてます。

(もちろん、TOEICが実社会で役に立つかどうかやTOEICに特化した勉強をすれば点数は上がるっていうことは知っていますが、数値目標としては掲げやすいですからね。)

もちろん、外国の方と気兼ねなく話せるようになりたいと思ってます。

ということでガンバリマス。。