読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なすが食べられるようになりました。

30代独身庶民のサラリーマンです。ファッションや映画や旅行などについての覚え書き。

めちゃくちゃ面白い!【映画感想】エリート・スクワッド

映画

 

エリート・スクワッド [DVD]

エリート・スクワッド [DVD]

 

 

 

 

なんとなーく、年末にNetflixとAmazonPrimeで観た作品。

(ちなみに自分はNetflixとAmazonPrimeの両方を登録しています。)

最初はながら観してたんだけど、おもしろくてついつい見入ってしまい、続編もそのまま観てしまった作品。

初編では主役のエリート特殊部隊BOPEの隊長ナシメントは妻が妊娠し、部隊を引退するために後継者を捜していた。そこに警察の腐敗に正義心に燃える警官で肉体派のネト、頭脳派のマチアス(大学に通っている)がBOPEへの入隊を希望し、後継者として育てられる・・・といった話。

何がおもしろいって、単純にBOPE対マフィアっていう話じゃないこと。

そこには腐敗している警察や、金持ちのくそガキ、NPOといったものが色々と絡み合っていて、正しいことって何なのかなと考えさせられる。

それでも正義を貫き通すBOPEがかっこいいんですがね。

それとBOPEの相手に対する容赦のなさもすごい。もうほんとに容赦しない。居場所をはかすためなら子供とかもばしばし殴るし。(あんな袋詰めされたらすぐにしゃべっちゃいますよ)

また、頭脳派で穏健派?のマチアスが葛藤の中で成長していく物語でもある。

 

バックパックでブラジルのリオに行ったことがあるけれど、あたたかいし、陽気な国だったな。まぁ、色々と治安の悪さを感じる機会は多くあったけど(この話はまたいつか)、リオのカーニバル中に道で夜友達と飲んでたら(カーニバル中は道もパーティー状態)、前のから群衆が走ってきて、何かなと思ったら一気に煙がきて涙とが咳止まらな、やばいと思って自分も一目散にそこから逃げ出した・・・。

そう、おそらく催涙弾かなぁって・・・日本で催涙弾なんてなげないですよね・・・。

っていう経験を思い出しましたw