なすが食べられるようになりました。

30代独身庶民のサラリーマンです。ファッションや映画や旅行などについての覚え書き。

【ファッション】新入社員のためのスーツ選び⑦~ベルト選び編~

この「新入社員のためのスーツ選びシリーズ」は(勝手にシリーズ化してますがw)スーツが好きな三十代の庶民サラリーマン目線で書いています。

元々は若手の後輩とか同期とかに色々聞かれることが増えてきたので、ブログでまとめてみようかなと思いつらつらと書いてみました。

なので、新入社員や若手社員の人が「こんな風に先輩は服を買ってるんだ」とか「こんなところを見られているんだ」とかの参考にしてもらえればと思っています。

 

さて、前回はネクタイについてでしたが、今回はベルトについて。

前回のネクタイについてはこちら↓

monmontana.hatenadiary.com

 

 

 

 

1.ベルトの基本

 

1-1.そもそもベルトっているの?

はい、もちろん必要ですw

スーツは腰パンとかしてしまうと格段にダサくなるので、適切な位置で履き、しっかりベルトをしましょう。

最近、クラシック回帰でベルトをしなかったり、サスペンダーが雑誌などでもとりあげられていますが、決してマネしたらダメですよw

あれをやっていいのはファッション関係の方だけだと思います。

f:id:monmontana:20170305220433j:plain

 

1-2.ベルトのサイズって?

実はベルトってサイズがあるんです。お恥ずかしいことながら最近まで全く知りませんでしたw

普通のベルトであれば穴が5つ空いていると思うんですが、ベルトをした時に3つめの穴でベルトをとめるのがかっこいいとされてます。

もし穴が6つだったら真ん中のどちらかの穴でとめましょう。 

ちなみにサイズ調整ができるベルトもありますが、サイズ調整できるベルトかそうじゃないベルトかは正直どちらでも構わないです。ただし、サイズ調整できないベルトは上記を参考にして、きちんと自分にあったベルトを買いましょう。

まあ、体重が変わりそうな人はフリーがいいかもですねw

 

1-3.ベルトのデザインは?

ベルトのデザインといってもバックルとベルト自体(革部分)がありますが、どちらについてもシンプルなものを選ぶのがオススメです。

バックルがハデハデなものを選ぶとビジネスマンっていうよりもホストっぽくなっちゃいます。

また、革部分が編み込みのものとかだとちょっとスーツには似合わないので。(ジャケパンスタイルにはありですが。)

 

1-4.ベルトの幅は?材質は?

幅は3センチ前後がいいですね。あんまり、細すぎたり、太すぎたりするとベルト荷目が行ってしまうので。あくまで、目立たないけど気を使う脇役的な立ち位置です。

材質についてはできれば本革がいいと思います。使い込むほどいい感じになりますからね。あとは長く使えるので、長い目でみるとコスパがいいと思います。

 

2.スーツとベルトの合わせ方

大前提として靴とベルトの色は合わせましょう。

ちなみにスーツやジャケットの色と靴とベルトの色の合わせ方は靴の説明の時に書こうと思います。

今回はスーツに合うベルトの種類について。

 

2-1.プレーンのベルト

f:id:monmontana:20170423231152j:plain

こんな感じのいたってシンプルなベルト。最もスーツに合います。

というか、これ以外でビジネスにあわせるベルトはないですと言い切っていいぐらいですね。

就活の時から使っているベルトはきっとこのタイプだと思うので、それをそのまま使用していても問題ないと思います。

 

2-2.スエードのベルト

形はプレーンタイプのベルトだけど、素材はスエードタイプのモノ。

正直、新入社員で着用するのはオススメしません。

まあ、段々慣れてきたら挑戦してみるのもいいと思います。

もちろん、スエードの革靴と合わせるのがいいので、スエードの革靴がOKな職場であればありだと思います。(ちなみに自分は最近スエードのベルトが欲しいなと思っていますw)

 

2-3.メッシュのベルト

もちろん、メッシュと言っても革のメッシュベルトです。

ただ、これもビジネスで着用するにはあまりオススメしません。特に新入社員で着用していたら上司から苦い顔をされると思いますw

ただ、内勤の方でジャケパンがOKな職場環境であればいいかも知れません。

 

 

3.まとめ 

新入社員の時はベルトなんて正直全く気にしてませんでした。就活のベルトをそのまま使っていました。

割とかための会社だったので、たまたま革靴を黒しか持っていなかったので黒いベルトとちょうど良かったなと思っています。

今では伊勢丹のセールで買ったプレーンなベルトを使用していますが、最初はお金をかけられないところだと思うので、ユニクロでもいいんじゃないかなと思います。(ユニクロのベルトも使っていますがいいですよw)

まとめると就活のままのベルトでいいですが、プレーンのベルトをオススメします(靴の色とベルトの色は合わせましょう)

 

いやー、正直ベルトでこんなに書くことがあるとは思っていませんでしたw

次回はいよいよ革靴について書ければと思います。

 

次回はこちら。

monmontana.hatenadiary.com

 

 

 

ちなみにスーツの全体像はこちら↓

monmontana.hatenadiary.com

 

ユアン・マクレガーがいい!【映画感想】美女と野獣(2017年実写版)


『美女と野獣』日本版予告編

 

美女と野獣 オリジナル・サウンドトラック デラックス・エディション(日本語版)

美女と野獣 オリジナル・サウンドトラック デラックス・エディション(日本語版)

  

 

 

 

エマ・ワトソン主演の「美女と野獣」観てきました。

実は初めてなんです、「美女と野獣」を観るのが。

もちろん、この映画がって意味じゃなくて、アニメ?も含めて生まれて初めて観てきましたw

ストーリーはなんとなく知っていましたよ。美女と野獣が出てくることくらいはね(当たり前かw)。

なので、今回の感想は「好きな映画は?」って聞かれたら「ファイトクラブ」ですって答えるような30代のおっさんが初めて観た「美女と野獣」についての感想なので、ディズニーファンの方がご覧になって腹ただしい部分があってもご容赦くださいw

 

 

一応、あらすじ。

呪いで野獣の姿に変えられた王子と美しく聡明なヒロインのベルが惹かれ合っていく姿を描く。魔女に呪いをかけられ、醜い野獣の姿に変えられてしまったひとりの王子。魔女が残していった1輪のバラの花びらがすべて散るまでに「真実の愛」を見つけなければ、永遠に人間に戻れなくなってしまう。希望をなくし失意の日々を送っていた野獣と城の住人たちの前に、美しい町娘ベルが現れる。自分の価値観を信じて生きるベルは、恐ろしい野獣の姿にもひるまず、彼の持つ本当の優しさに気づいていく。(映画.comから引用)

 

いや~、面白かったですよ。

つらつら書いてたらまとまりつかなくなったので、目次にしてみました。

 

 

 

1.映像が綺麗

まず、映像が凄くきれい。これは映画館で観て良かったと思いました。

一つ一つのシーン、色使いやカットが全てきれいでした。

CGももちろん使われているんですが、正直セットとCGの区別が付かないくらい綺麗に仕上がっていました。(むしろ、CGと間違えるくらいセットが綺麗って言ってもいいかもですね)

お城のシーンとかも凄かったです。割とCGだとは思うけど入り口のところとかあれも全てCGなのかな?

ディズニーの世界観をあますことなく表現されていて凄かったです。(あんまりディズニーに興味がない自分がディズニーらしいと思えるので、きっとディズニーファンは感動ものだと思います)

 

2.ミュージカル映画にびっくり

観てから初めて知ったんですが、ミュージカル映画だったんですよ。結構びっくりしましたw(ディズニー映画だと普通なのかな?)

まぁ、この前観た「ラ・ラ・ランド」でミュージカル映画に慣れたので、すんなり観れました。

でも、エマ・ワトソンをはじめみんな歌がうまかったですね~。俳優さん達って凄いな。

また、さっきの映像の部分と重なるところではありますが、村の場面は実写でのミュージカル、お城の場面はCGでのミュージカル、これもよかったですね。

村=現実、お城=夢の世界というのに入り込まされました。この夢の世界の作り方がディズニーのうまいところなんでしょうね。

 

3. エマ・ワトソンがかわいい

エマ・ワトソンかわいかったです。

ハリーポッターシリーズ以来観ていなかったですが、いいですね。村の女の子から黄色いドレスまで似合っていて良かったです。

今回はハリーポッターシリーズとは異なり、主演でしたが素晴らしい演技でした。表情も含めて演技がいやらしい感じにならず、ディズニーの世界に溶け込んでました。

美女と野獣って全世界が知っている物語の「美女」を演じるって相当大変そうな気がするけど、素晴らしかったです。

エマ・ワトソンの映画って感じでしたね。何度もいうけどかわいかったw

ちなみに、個人的には蝋燭のルミエールがいい味を出していて好きだなと思っていて、誰が演じているのかと思ったらなんとユアン・マクレガーだったんですね!

未だに「トレインスポッティング」のイメージが強すぎて、配役にびっくりしましたw

 

4.ストーリーも面白い

ストーリーも意外でした。

「王子ってこんな理由で野獣にされちゃうんだ」とか「美女って普通の村の女の子なんだ」とか…まぁ、普通の人はストーリーは知って見に来てると思うので、そんなところに感動しているのは自分ぐらいだと思いますがw

なので、今回の映画が原作通りかどうかも全く分かりませんw

 また、ベルと野獣が徐々にひかれ合っていく姿は良かったです。些細なことがきっかけでどんどん仲が深まっていくのは現実っぽくていいですよね。(このあたりも、エマ・ワトソンの演技が光っていましたが) 

ただ、この人とこの人がそういう関係なんだっていうのとかは全然分かりませんでした。自分が見落としていたのか、ストーリー上省かれていたかは知りませんが。

あとは、個人的にはガストンのキャラが意外でした。ディズニーにこんな悪役がでてきちゃっていいの?的なw

 

5.まとめ

総じていい映画でした。

映像と音楽とエマ・ワトソンに感動した映画ですね。ディズニーにほとんど興味がない自分なんかが観てもなかなか楽しめました。

(「外見じゃない、中身だよ」っていうメッセージだけど野獣も結局イケメン王子様だよねってよくありそうな突っ込みは置いておいてw)

ディズニーファンの人や女性はより一層はまれるんじゃないかと思います。

また、ストーリー的にはそれほど難しくないので、小さいお子さんも楽しめると思います。

あとは映像と音楽が素晴らしいので、映画館で観るのがオススメです。

地味にアニメ版の美女と野獣も観てみたくなったなw

ファッションが参考になります【映画感想】ラブ・アゲイン

 

ラブ・アゲイン (字幕版)
 

またまた、ライアン・ゴズリング観たさに観た映画。

昔観たことあったんですが、やっぱりいい映画でしたね。

 

この映画は「ラ・ラ・ランド」のライアン・ゴズリングエマ・ストーンのコンビで出演しているんですが、相変わらずどちらもかっこいいし、かわいいですね。

 

 

 

以下、あらすじ。

40代の生真面目な男カルは、妻エミリーが浮気をし離婚を切り出される。高校時代からつきあっていたエミリー以外の女性とデートもしたことがないカルだったが、ある夜、バーでプレイボーイのジェイコブと知り合い、ジェイコブの助言でファッションや髪型を磨いて新しい人生を歩もうとする。(映画.コムより引用)

 

ラブ・コメディっていうジャンルの映画で、ストーリーも配役も素晴らしいんだけど、何よりファッションが見どころ(ファッション好きなサラリーマンなんで、許してくださいw)。

 

もちろん、ライアン・ゴズリング演じるジェイコブのファッションもかっこいいんですが、スティーブ・カレル演じるキャルのファッションがいいんですよ。

自分みたいな30代ぐらいには合わないかもですが、40代後半~50代のお父さん世代の方々にはオススメな格好だと思います。

特に映画でも言われていたんですが、「何年もサイズがあっていないスーツを着ていた」って話もあったようにスーツでサイズが合っていないのはかっこ悪くなってしまうと言うのは、海外でも一緒なんですね。(というか元々、スーツって西洋の服だから当然かw)

是非、40代後半~50代ぐらいの方々でファッションに悩まれている方がいたら、参考になると思います。

 

トーリー的にもそれぞれがそれぞれで絡み合って最後につながるんですが、とってもいいですよ!(あんまり、書くとネタバレになるのでw)

 

重い恋愛映画ではないので、軽く見れますし、見たあとにスッキリといい気持ちになる映画でした。 

 

【生活】花粉症が改善されました!R1効果?納豆効果?

小さい頃…小学生ぐらいからずーっと花粉症に悩まされてきました…その頃は花粉症という認識もなく、なぜこんなに鼻水が出るか謎でした…。

自分はスギとブタクサが主に原因らしいです。

本当にこの時期になると辛いんです。夜は鼻が詰まって眠れないし、仕事中もぼーっとするしで…。

 

花粉症の季節のたびに耳鼻科にいって薬をもらったり…でも全然効かなかったり…(受験のときは注射うったりしたなぁ)

 

という花粉症重症者だったんですが、今年はかなり症状が軽いんです!!(完全に治ったわけではないですよ。)

 

自分と同じぐらい悩んでいる人達に少しでも助けになればと思って、これだろうと思う花粉症対策をまとめてみました。

 

 

1.R-1ヨーグルト効果 

まずはR1ヨーグルトの効果なんじゃないかなと個人的には思っています。

 

↑これはドリンクタイプです。

 

1-1.飲み始めたきっかけは? 

自分は腸が結構弱いので、ヨーグルトを割と飲むように心がけていたんですが、これを習慣化した(できた)のは2つの理由からです。

①テレビでヨーグルトは尿酸値を下げるとやっていたため。

②ヨーグルトメーカーを買ったから

 

①については、たまたま観てた健康番組でヨーグルトや牛乳などを摂取することで、尿酸値が下がるとやっていたんです。

これですね↓

プリン体じゃなかった!尿酸値を下げる秘策SP - NHK ガッテン!

自分は肥満体じゃないんですが、尿酸値が高くて・・・。

そう思ったら、これ凄くいいじゃんってw

 

②については、ネットでオススメされていたので。

いや、だって「R-1」毎日飲んだら高いじゃないですかw

もの凄く簡単に「R-1」を密造できるんですよ。

ちなみに自分が使っているはこちら↓ 

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016

トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016

 

 

用意するモノは、

・ヨーグルトメーカー

・R-1(できればドリンクタイプ)

・牛乳(成分無調整牛乳ですよ!種類別の下に「牛乳」って書いてあるやつです。)

だけです。

牛乳にR-1を混ぜて、ヨーグルトメーカーにいれてスイッチ押すだけです(超簡単ですよ) 

さらにヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトを牛乳に混ぜて、もう一度ヨーグルトメーカーにいれるとさらにヨーグルトメーカーを増殖できますw(2回ぐらいはできると思います。)

 

1-2.R-1の花粉症への効果は?

題名書いてて思ったんですが、専門家じゃないので詳しく書くのもなぁって。だって、ただの30代のサラリーマンですからw

ただ、一応これが効果じゃないかなってのをざっくり書くと花粉症の原因に腸が影響しているという話があるらしくて(何でも腸は第二の脳と呼ばれているみたいで、最近注目されてますよね)、自分は結構腸が弱いので、これが原因なんじゃないかな~って。

それで、R-1は腸内環境を整えるので、それによって改善されたんじゃないかなと。

花粉症→腸が原因→ヨーグルト飲む→腸内環境整う→花粉症が改善されたってことですかねw

 

 

2.納豆効果?

ヨーグルトとともに1月からほとんど毎日のように納豆を食べているので、納豆効果の可能性もあるんじゃないかなとも思ってます。

 

2-1.なんで納豆?

一人暮らししてて夜遅く帰ってくるとちょっと小腹好いたなぁ~って時に便利なんです。いや、本当にそれだけなんですがねw

 

2-2.納豆の花粉症への効果は?

はい、ヨーグルトの時と同様に科学的なことは書けませんw

と思ってちょっと調べてたら何とこんな記事が↓

注目の納豆菌「S-903納豆菌」 | おかめ「納豆サイエンスラボ」

こちらもヨーグルトと一緒で、

花粉症→ 腸が原因→納豆食べる→腸内環境整う→花粉症が改善される

ってことなのかもしれません。

もちろん、このあとこの仮説を調べる気もさらさらありません。(だって、ただの三十代のサラリーマンだからw)

 

3.まとめ

結論からいうと腸内環境を良くする食べ物ばかり食べてたら、花粉症が改善されました。っていう話。(学説的な話は色々とあるみたいですが、門外漢なので触れませんw)

 

ちなみにヨーグルトと納豆って安くて(ヨーグルトはヨーグルトメーカーで作った場合)、小腹が空いたときにちょうどいいんですよ。

残業で帰ってきたあとの夜食にもちょうどいいしね。

花粉症関係なく、独身の一人暮らし男性にはオススメの常備食です。

(実はヨーグルトが常備食としてオススメ的な視点で書いてたんですが、書いているうちに花粉症改善の部分が多くなったので書き換えましたw)

【ファッション】新入社員のためのスーツ選び⑥~ネクタイの選び方~

前回はワイシャツについて2回に分けて記載しましたが、今回はネクタイについて。

※一応前回のワイシャツ編はこちら↓

monmontana.hatenadiary.com

monmontana.hatenadiary.com

 

実はネクタイが一番難しいと思ってます。スーツとかシャツとか靴とかは色々と買ったりする中で、失敗だなと思う買い物はしなくなったんですが…ネクタイだけは自信がないです…(自信ないならこんな記事書くなよってのは置いといてw)

ただ、自信ないからこそ無難なネクタイ選びには自信があるので、新入社員の方にはピッタリかとw

それでは、ネクタイについてつらつらと書いていきます。

 

 

 

1.ネクタイの柄

ネクタイの柄も色々あるので、一つずつ説明していこうかと。

ただ、ずっと書いてきているネイビースーツに白シャツであれば、どんなネクタイでも変になることはありません。

ただし、色数が少なければ少ないほど合わせやすいのは覚えておきましょう。

 

1-1.無地(ソリッド)

個人的には、一番使いやすいのでオススメです。無難ではありますが、綺麗にまとめると一番かっこいいです。

ソリッドタイにする場合は、ちょっと値段が高めのものにするといいですね。

特にネイビー、ブラウンなどのシルク100%のソリッドタイは使い勝手がとても良く、スーツスタイルを上品にするのでオススメです。

f:id:monmontana:20170412212524j:plain

これはネイビーのソリッドタイ。

 

1-2.レジメンタル

言ってしまえばシマシマ柄。海外の人だと出身大学を表したりするみたいですね。まあ、日本にいる限りは問題ないですが。

2色のレジメンタルで、かつ両方の幅が太いのがオススメかなと。

真面目な感じになりすぎず、オシャレさを演出できます。

f:id:monmontana:20170412212621j:plain

これは1色のレジメンタル。(1色でレジメンタルっていうのかは知らないけどw)

 

1-3.ドット

ドットは水玉模様のことです。水玉の大きさが大きいほどカジュアルで派手な感じ。個人的には小さいドット柄をオススメします。というのも、使われている色が少ないため合わせやすいからです。また、ストライプ柄のスーツとも合わせやすいです。

f:id:monmontana:20170412213533j:plain

これぐらいの小さい水玉だと、ストライプのシャツにもあわせやすい。 

 

1-4.小紋

小紋柄とは小さな柄が規則的に感覚をあけてついている柄です。(ドットの大きい水玉じゃないのは全部小紋柄って言うのかな?)

柄自体は花柄とかダイヤとかなんでもOKですね。ソリッドタイと同様でとても合わせやすい柄だと想います。

f:id:monmontana:20170412212826j:plain

これはパープルの小紋柄。 

 

1-5.ペイズリー

日本では勾玉模様と呼ばれています。はっきり言って、初心者向けのネクタイではないですw

なので、新入社員(若手含む)や堅い職種の人は決して着用しない方がいいです。(むしろ、自分的にはいま一番欲しいネクタイですがw)

 

1-6.チェック

格子柄のネクタイのことです。 チェックといってもバリエーションはたくさんあります。個人的には結構合わせるのが難しいかなと思っています。(チェック柄は持っていなかったですw)

 

1-7.オススメの柄

ソリッドタイと小紋柄がオススメですね。どんなスーツに合わせても、シャツにあわせてもうるさくならないです。特に色はネイビー系でまとめるとすっきりします。

ポイントしては「使う色は少ないほどいい(オススメは1色か2色)」です。

スーツとシャツの着こなしがきれいにできていれば、色使いの少ないネクタイでもとてもきれいに見えます。

よりネクタイをアクセントにしたい場合は、柄は抑えめで素材で主張していくのがいいんじゃないかなと思います。

 

 

2.ネクタイの素材

ネクタイの素材については実はシルク以外にも色々とあるんです。

新入社員の時は全く知りませんでした・・・。ただし、これは結構大切かなと思っています。

 

2-1.シルク(絹)

ネクタイと言えばシルクと言っていいぐらい代表的な素材の一つです。

肌触りもよく、表面に光沢があるので、モノによってはとても上品に感じられます。

スーツとの相性は抜群です。

f:id:monmontana:20170412212524j:plain

紺のソリッドでシルク100%はスーツとの相性が抜群です。

 

2-2.ウール(羊毛)

羊毛のウールですね。スーツにも使われるウール素材です。

ウールは全く光沢がないので、光沢のないスーツやジャケットに合わせるのがオススメです。

ウール100%とかだと秋冬のイメージですかね。

厚いモノが多いので、最初はうまく結べないかもしれません。

f:id:monmontana:20170412213008j:plain

ウール100%のブラウンのネクタイ。 

 

2-3.リネン(麻)

麻で出来たタイです。麻100%というのはなかなか見かけたことありませんが、混紡が多いかな?

これは、ウールとは反対で春・夏用のタイですね。

見た目が涼しげに見えるので季節感が出てとてもいいです。

f:id:monmontana:20170412213205j:plain

こちらはウール、リネン、シルクの混紡です。 

 

2-4.コットン(綿)

シャツなどにも使われているコットン生地。

混紡なども多くありますが、特徴としては発色がいいことと、肌触りがいいことかな。

あとシルクほど気を遣わないことw

 

2-5.ニットタイ

ニットタイは、編まれているタイのことを指すので、特にどんな素材ってことはありません。

爽やかで小洒落た印象を与えるネクタイです。

スクエアエンドという先端が水平に切られたデザインのものが多いです。

かなりカジュアルよりなので、ジャケパンに合わせるイメージですかね。

f:id:monmontana:20170412213245j:plain

これは茶のニットタイですね。

 

2-6.オススメは?

新入社員向けに書いていることを忘れて、ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、オススメなのはシルク100%のネクタイ。

もうそれ以外はないですね。というか、スーツだってそんなに色々持ってないだろうし、シルク100%が全てのシーンで使えるのでオススメです。

もちろん、今でもシルク100%のネクタイは使っています。

その次に、秋冬用の起毛だったスーツを購入したらウール100%のものを買って着用してみましょう。

 

 

3.ネクタイの幅

最初の記事でも書きましたが、ネクタイって幅も長さも実はバラバラなんです。

新入社員の時は全然知りませんでしたw

まあ、長さはよっぽど変なところで買わない限りはそれほど気にする必要はないと思いますが。

幅については、スーツのラペルとネクタイの幅を合わせるという暗黙のルールがあります。

大体スーツのラペルは8cm前後のはずなので(むしろラペルが8cm前後のスーツを買うのをオススメします)、ネクタイも8cm前後を購入すれば問題ないです。(6cm台だとちょっと短すぎるかな)

といいつつ、必ずしもピッタリ同じじゃなくても大丈夫です。こう書くとファッション好きな方々に怒られそうですが・・・(でも、いいんです。自分はファッション好きなただのサラリーマンですからw)

6cm台だとさすがに細すぎるし、10cmだと大きすぎるけど、8cm前後なら問題ないと思います。

特に細すぎるのは気をつけましょう・・・自分の経験上ですがw

 

 

4.ネクタイの締め方の基本

ネクタイについては選んだ後も大切です。そうネクタイの結び方です。 

例え、どんなにコーディネートが良くてもネクタイの結び方がちゃんとしていないと台無しになりますからね。

 

4-1.ネクタイの結び方

これは、正直何でもいいと思いますw

しっかりとワイシャツの第一ボタンを締めて、ネクタイの結び目が緩まなければです。

ちなみに自分は プレーンノットかセミ・ウインザーノットです。

 

4-2.ネクタイの位置は?

ネクタイの結んだ後の大剣の位置はベルトの位置に合わせるようにしましょう。

それよりも長いとだらしない印象を与えます(もちろん、短くてもださいです)。

 

4-3.ディンプル(くぼみ)について

ネクタイにディンプル(くぼみ)をつくるとおしゃれ感がますので、是非やってみてください。

ディンプルつくっていて怒られることは絶対ないので安心してくださいw

ちなみにお葬式のときにディンプルは作ってはダメです。

 

4-4.タイピンについて

タイピンは積極的につけるのがいいと思います。オシャレ感が出るしね。 

ちなみにネクタイをちょっとあげる(浮かせる)ような感じで付けると、よりかっこよくなります。

余談ですが、自分は最初シャツとネクタイをはさむものだと知らなくて、ネクタイだけ挟んでいましたw

 

 

5.オススメのネクタイ

一応、ここからはオススメのお店について。 というかネクタイの場合はどちらかというとオススメのブランドになるんですが、自分もそんなにネクタイを買ったわけではないので、お店単位でオススメを書いていこうかなと思います。

 

5-1.購入する際の注意点

ちなみにネクタイはワイシャツと違って安いのを10本そろえるより、高いのを3本そろえるのがいいと思います。

自分は新入社員の時に1本1,000円~2,000円ぐらいのものを10本ぐらいまとめて買ったんですが、今思うともったいなかったなと…高いネクタイのほうが断然かっこいいですから。

なので、購入する際は高いモノ(5,000円以上のモノ)を購入しましょう。

 

5-2.麻布テーラーまたは鎌倉シャツ

三越ビームスFやアローズなどでネクタイ専門ブランドのネクタイ(Drake’sとかBREUER)を購入するのがいいです。

と本当は言いたいところですが、見てみれば分かるのですが…めっちゃたかい!!w

さすがに新人の時からネクタイに1万円以上出せないです。(というか30代になってもセールでしか買えませんw)

じゃあ、どこがいんだよ?ってなると個人的には麻布テーラーか鎌倉シャツのものがなかなかいいですね(鎌倉シャツのタイはお店で見ただけですが)。

値段も5,000円ぐらいのものからあったと思います。

鎌倉シャツのネクタイはちょっと買ってみたいと思っているので、そのうちこのブログでレビューを書ければいいなと思っています。

 

5-3.カミチャニスタのネクタイ

ネット専門でシャツを販売しているブランドのカミチャニスタ。

自分はここのネクタイをかなり愛用しています。理由は高品質だけど安めというコストパフォーマンスがいいからです(多分w)。

まあ、全てにおいてネット販売のほうがコストパフォーマンスはいいはずですからね。

ここのシルク100%のソリッドタイと小紋かドットを買っておけばまちがいないと思います。(結構、ソリッドタイは人気あるので売り切れていることが多いです)

ただ、ネット購入に抵抗ある人もいると思うので。

ネット販売と言えば、タイステーションも買ってみたいなぁ。 

 

 

6.まとめ 

シルク100%のソリッド、ドット(小さい)、小紋柄のものを3本ぐらい持つといいと思います。

色はネイビー、茶、ワインレッドあたりかな?個人的にはネイビーベースが使いやすいです。

値段は5,000円以上のもので。

その後にスーツやワイシャツに合わせて徐々に買い足していけばいいと思います。

セールとかもあるしね。

まあ、三十代の今でもネクタイは難しいと思ってるので基本を抑えて少しづつ増やしていくって感じですかね。

 

次回はこちら。

monmontana.hatenadiary.com

 

 

※スーツについても関心のある方はこちら

monmontana.hatenadiary.com

スタイリッシュです【映画感想】ドライブ

 

ドライヴ

ドライヴ

 

 Netflixで観た映画。結構前に観たけれど、ラ・ラ・ランドの流れでライアン・ゴズリングの主演を観たいなってことで。

2度目ですがやっぱり、なかなか面白かったです。

 

あらすじはこんな感じ。

昼はハリウッド映画のカースタントマン、夜は強盗の逃走を請け負う運転手として働く孤高の天才ドライバーが、愛する女性を守るため裏社会を相手に命がけの戦いを繰り広げる姿を描いたクライムサスペンス。(映画.comより)

 

相変わらず、スタイリッシュなかっこいい映画でした。

音楽や映像がどれをとってもかっこいいのに、押し付けがましくない感じがとてもいいんですよね。

トーリーは悪い奴倒すぜ!的なよくある映画ですが、オシャレさと主人公が最後まで謎なヒーロー的な立ち位置なところが、一味違います。

よくこうゆう映画だと、主人公が元特殊部隊で的な展開がありがちですが(いや、こうゆう映画が大好物ですよw)、最後まで主人公は素性は謎のまま。

それがオシャレさをより効果的にしてるのかな。

 

でも、ライアン・ゴズリングは相変わらずかっこいいな〜。物凄いイケメンって感じじゃないけど仕草や立ち振る舞い含めてかっこいいですね。演技の幅も広いしね。

まあ、あんなダサいジャンパーを着こなせるのはライアン・ゴズリングだからこそですねw

 

あと、ヒロインのアイリーンを演じたキャリー・マリガンですが、可愛いなぁと思って観てたら…「あれ、どこかで見たことが…」。

そう、この前観た「華麗なるギャツビー」のヒロインじゃないですか。

華麗なるギャツビー」の時も可愛かったけど、今回も可愛かったなぁ。

微妙な心の移り変わりを言葉でなく、表情で演技するのがとてもうまいですね。

 

かっこいい気分に浸りたいとき(どんな時だよw)にはオススメの映画です。

こんな先生嫌だ…【映画感想】セッション

 

ラ・ラ・ランド」を観たことから、監督であるデミアン・チャゼルの出世作であるこの映画を観ることに。

もちろん、Netflixですがw

 

いい映画でした。もっと、「ラ・ラ・ランド」的な軽いノリの映画なのかと勝手に思ってましたが、極めて重い感じの映画でしたね笑

 

以下、あらすじです。

世界的ジャズドラマーを目指して名門音楽学校に入学したニーマンは、伝説の教師と言われるフレッチャーの指導を受けることに。しかし、常に完璧を求めるフレッチャーは容赦ない罵声を浴びせ、レッスンは次第に狂気に満ちていく。「スパイダーマン」シリーズなどで知られるベテラン俳優のJ・K・シモンズフレッチャーを怪演し、アカデミー賞ほか数々の映画賞で助演男優賞を受賞。(映画.comから引用)

 

この映画は全てラストのために作られているんじゃないかなと思うぐらい、ラストが素晴らしかったです。

最初、凄い評価されてるって言われてるけど…んーそれほどいい映画って感じでもないよなぁ…とか正直思っていたんですが。

だって、ひたすらスパルタのようにドラムを叩かされてるだけなんだもんw

 

でも、最後の怒涛の伏線回収というか、今までの2時間ぐらい全て前フリなんじゃないかと思えるぐらいのいいラストでした。 

久しぶりに心揺さぶられるカッコよさでした。

 

もちろん、途中のニーマンの努力からの成長、そして挫折もいいストーリーなんですがね。

 

ニーマン演じるマイルズ・テラーフレッチャー演じるJ.K.シモンズの二人の演技も良かったですねぇ。

ニーマンの成長の感じとかね。まあ、フレッチャーはブチ切れてばっかりだけどw

 

というかこの映画、思い出すとほとんど出演がこの二人だけなんだよね。他は正直重要な役じゃないんです。

 

さらに、びっくりしたのが監督のデミアン・チャゼルが1985年生まれという…自分とあんまり変わらないじゃないですかw

いやはや、脱帽ですw

 

見始めたら是非最後まで観てください。きっと後悔はしない映画だと思います。

そして、ほとんどの人はフレッチャーみたいな上司(先生)最悪だと思うと思いますがw